タケノコ!!

おはようございます。

本日のテーマはいたってシンプル。

『タケノコ!!』であります。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

春が来たかと思ったら

あっという間に夏へと移っていく今日この頃。

温度の変化になかなか体が適応できず

子供と外遊びした日は

夕方頃からぐったり気味『かざねっこ』であります。

 

さてさて

GWが段々近づいてくるこの時期

ああ、また、この季節がまたやってきたか

と思うのであります。

それが、タケノコ掘り!!

 

主人と結婚する前のコト

掘ってすぐの新鮮なタケノコは

あくが少ないからお刺身(生)で食べれると聞いて

タケノコ掘りがしてみたくてたまらなかった『かざねっこ』

タケノコ掘りができる『農業体験』というものに

何度も何度も応募して

なんなら応募はがきに絵なんかも描いてみたりして

でも一度も当たったことはなかったんですけどね(┬┬﹏┬┬)

主人と結婚してからは、毎年のごとく

タケノコ掘りをしております❤

タケノコ掘り、大好きです。

根っこまでスポっと採れると嬉しくなります。

それでついつい採りすぎて

ああ、どうしよう・・・って💦

 

例えば野菜炒めとか、煮物とか

採ってすぐ色々調理できればいいんですけどね。

タケノコって『下処理』があるんですよね。

それが、めんどくさい・・・( ̄_ ̄|||)

よく引き合いに出すのが、つくし採り。

子供の頃、祖父の家へ行くとよく採りに行きました。

見つけるのが楽しくて、ついつい袋いっぱいに採って

最後、指を真っ黒にしながらのはかま取りに泣く・・・

タケノコもまた同じ。

ちなみに、義実家のタケノコは

とってもやわらかいのですが

採りたてでも少しあくが感じられまして

生で食べると舌先がピリッとします。

なので、残念ながらお刺身では食べられません(┬┬﹏┬┬)

でも、せっかく採ったのだから

その日のうちにすぐ食べたいよね。

 

で、思いついたのが『タケノコの揚げ焼き』

作り方は簡単。

1、掘りたてのタケノコの皮をむく。

2、皮をむいた中身を細切りにする。

3、オーブントースター用のトレーにアルミホイルを敷く。

4、タケノコをトレー全体に散りばめる

5、上からオリーブオイルをかける。

6、焦げ目がつくまで焼く

7、適当に塩を振りかける。

 

焼きあがるのに時間はかかりますが

基本的にはオーブントースターにお任せすればいい料理なので

その間に違う料理を作っています。

おつまみやスナック感覚で食べられて

我が家の子供たちにも大人気!!

なにより面倒な、下処理をしなくていいのが良いです♡

 

そして、このタケノコさん。

ワタクシの両親も楽しみにしております。

なので、久しぶりに会ったときに

「今年もいっぱい採れるかな」なんて

話題に上がったのです。

そして、ちょうどその時に

わが子たちが英語を習っている関係で

「タケノコ」は英語でなんて言うんだろう

という話になりまして。

生まれてこの方、そんなこと

一度も考えたこともなかったな(ˉ▽ˉ;)...

 

それで、まず、竹は英語でなんて言うんだとなりまして

それは『bamboo(バンブー)』なんですけれど

『タケノコ』は竹の赤ちゃんだから

『bamboo baby』じゃないかって・・・。

 

ワタクシ、『タケノコ』がなんて言うのか当然知りませんし

そもそも英語自体あまり得意ではないけれど

ソレはさすがに違うんじゃないかなって

内心思ってしまいました(ˉ▽ˉ;)...

その後、調べてみて、やっぱり違っておりました・・・

 

ただ、その『bamboo baby』って響きは

なんだか面白いなって思いまして

多分、私では思いつかない言葉だろうし

せっかくだからこれで歌を作ってみることに致しました。

ちょっとロック系?です。

普段の曲調とちょっと異なるため

ワタクシも『たまこ&ひよこ』も

歌うのにかなり苦戦いたしまして

ぜーぜーはーはー言いながら

何度も練習しました。

練習の成果出てるといいな(笑)

そして、今年もタケノコいっぱい食べられるといいな❤

ではでは

毎度恒例??

mini歌シリーズ第10弾『Bamboo baby』

ついに十作目でありますo(* ̄︶ ̄*)o

お聞きいただけると嬉しいです!!

youtube.com

キャラクター名:bamboo baby

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

kazanekko.hatenablog.com