『私!!』

こんばんは。

かざねっこです。

本日は『私!!』です。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです

 

とある朝。

子供を送り出そうとしたときに、

ふと、気づいたのでございます。

わが子の鞄に何か

付いている!!∑( 口 ||

 

一応、規則として

鞄には一つ目印代わりに

キーホルダを付けていいとはなっているのですけれど・・・

わが子がつけているもの、それは

ワタクシお手製の単語帳!!

 

いえね、

ワタクシかつて

上の子に九九の単語帳を作ったことがございまして

その時に、下の子が「私も欲しい」

と申したのですよ。

そこで、字が読めるようにと

ワタクシの拙い絵付きの『ひらがな単語帳』を

作ったのであります。

ただ、結局使われず

ずっとずっと部屋の隅っこに

放置されていたはずなのですが・・・。

「違うもの、つけていけばいいんじゃない?」

というワタクシに

「気に入ってるからいいの!!」

というわが子。

いや、キミ、今まで放置していたよね・・・

「だって、時々見たくなるんだもん!!」

いや、キミ、もう平仮名読めるよね・・・?

突っ込みどころ満載であります(┬┬﹏┬┬)

嫌がらせじゃん!!

さらし者じゃん!!

罰ゲームじゃん!!

と思いつつ、必死に説得いたしますが

聞く耳持たず・・・

 

ゆらゆらと単語帳の揺れる鞄を背負い

去り行くわが子の後ろ姿を見送りながら

静かに理不尽な罰ゲームを受け入れた

『かざねっこ』でありました(泣)

 

ただ、

子供が納得せずとも

どうしても嫌であれば子供から

取り上げることもできました。

でも、そうしなかったのは

心のどこかでこう思ったからです。

『単語帳をキーホルダー代わりにするなんて、

わが子ながら、なかなか面白い!!(≧∀≦)』

私にはその発想はないし、

もし思いついても

実際にやれるかどうかは別。

だから、

「私がやりたいから、やる!!」

と言い切ってやってしまう子供の姿に時折

逞しさを感じることがございます。

 

今度は上の子のお話。

親の私が言うのもなんですが

上の子は少し変わっております。

自分の世界を持っていて

かつ、色々と興味を持つのですが

周りにはあまりそういうコトに詳しい子が

なかなかおりませんでした。

もしかしたら、そういうコトに

興味持っている子もいるかもしれないから

話題にしてみたらって勧めたこともありましたが

きっと、いないよって・・・💦

なかなか周りと馴染めなくて

ひとりでいることも多々あるので

もう少し大きくなったら

同じようなことに興味を持った子たちと出会えるよう

そういった類の習い事などをしてみようと

ぼちぼち考えていたのであります。

 

そしたら、なんと最近

物知りな子と知り合いまして

しかも近所に住んでいる!!

それからというもの、少し嬉しそうなのであります(≧∇≦)

前にちょっと気になって

「今日は何を話したの?」って尋ねたら

「最近暑くなってきたから、そこから地球温暖化の話になって・・・」

!!!!∑( 口 ||

一体、どんな内容を話していたのかをしたのか

非常に興味ありますネ・・・(ˉ▽ˉ;)...

 

ただ、前まではお友達と話す話題が見つからなくて

聞き役ばかりになっていたわが子でありますが

最近は、そうやって自分の興味のあることを

一緒に話せる相手が見つかったから

生き生きとしております。

何であれ自分の核となる部分を

一部でも晒しだせる相手がいるって

これまた、羨ましいのであります。

 

かくいう、ワタクシこと『かざねっこ』はと申しますと

子育てが始まってから

気の置けない友人たちと会う機会がめっきり減って

子供を通してのお付き合いが一気に増えました。

それに伴い、なかなか『私!!』というものを

出せなくなっております(┬┬﹏┬┬)

幸いなことに、今、お付き合いしている方々は

良い人ばかりなんですよ💦

でも、私のせいで子供に何か支障が出てしまったら

なんて思うと、腰が引けてしまいまして

なるべく差しさわりないようにと

大分、キャラを薄めてお付き合いさせていただいております。

ただ、ワタクシも万能では全くないので

時々、あまりにもおしゃべりが楽しいと

『私!!』が出かかって

相手の方に「面白いね」って言われます。

ただ、それをそのまま

誉め言葉として受け取っていいのか

非常に悩むところであります(ˉ▽ˉ;)...

 

そんなわけで、時々、家族以外の誰かに

思いっきり『私!!』の何かを晒したいって衝動に

駆られることがあります。

でも、なかなか難しい・・・

 

そんなある日

ついに見つけた!!

主人の親戚の子。

ワタクシと同じ作ることが大好き♡

そして、何よりも絵を描くことが好き。

「絵を描いているときが、一番幸せ」ですって。

絵を描くことがあまり得意でないワタクシ

本当に羨ましい限りであります(┬┬﹏┬┬)

 

でもって、ワタクシは絵を描くことは得意ないものの

『なにかを創っている』姿を見るのは好きです(≧∇≦)

絵であれなんであれ、創っているものがその人にとって

好きなモノなら特に!!

だから、よく描いている姿を見せてもらいます。

なんかたわいもない会話をしながら

手元の真っ白い紙にはさらさらと

無数の線が描きあげられていって

それが形になっていく。

見ていて楽しいですね。

そしたら、ある日

「かざねっこさんも、絵を描くのがすきなんですか?」

って聞かれまして

「ううん。私は創ることは好きだけれど、絵は見るの専門かな」

なんて答えて、その流れからなぜか

その子の最近やりたいことについて聞く機会がありました。

それが

『アニメーション動画』

だそうです∑( 口 ||

 

ピンポイントでそこですかっ!!

って、久々にかなり焦って

そこからのコトをあまり覚えていないのですが

後でちょっと思い直して

ワタクシが動画を作っていることを話してみたら

それはそれで色々と話が出来て楽しいんじゃないかなって。

なんせ、ワタクシ、同居している家族以外誰にも

『かざねっこ』の創作活動について言ってませんからね。

顔を知っている相手に

自分の頭の中を知られるのは、ちょっと恥ずかしい・・・

それに動画のコトを教えてしまうと

そこから芋づる式にずるずると

ブログとかほかのコトも知られてしまう気がして

それが怖くてできません。

でも、自分の中にある「私!!」の部分を

その子なら受け入れてくれる気がして

その子と会うたびに心が揺らいでいる今日この頃です。

悩ましい・・・

 

ただ、今ではないにしろ

いつか言えたらいいなと思っています。

そしたら、もっと自分の世界が広がる気がするし

もう少しだけ息がしやすくなる気がするから(* ̄︶ ̄*)

 

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました❤