余裕

こんばんは。

かざねっこです。

ゆっくりできればいいなと思っていたGW。

少し前から子供が一人体調を崩し

またもう一人。

さらに最後は私・・・。

家で過ごせたのは間違いないんですけれどね。

なんだか寂しい連休となってしまいました(┬┬﹏┬┬)

 

ちょっと、もやもや気味ではありますが

早速、本日の題名『余裕』を始めさせて頂きます!

 

子供と散歩していたら

ママ友と会った。

私と同じ三児のママ。

今から子供を連れて

ショッピングモールへ行くらしい。

それは、いいねえ

と答えながら、ちょっと、どぎまぎしてしまう。

どちらかというと普段はラフな格好で

柔らかな雰囲気を醸し出しているママ友。

でも、その日は

パリッとシャツを着こなして

唇にしっかりルージュを引き

耳には大ぶりのピアスが揺れていた。

なんだか、目が離せない。

ただ、あまりにじろじろと見ていると

不審がられるかもしれないという不安がよぎって

早々に立ち去ることにした。

「楽しんできてね~」と声をかけつつ

内心では『いいなぁ』と思いながら別れた。

 

公園でしばらく子供を遊ばせて

さて、帰ろうかと思ったら

しばらくご無沙汰気味だったママ友と会った。

三児のママになってから、なかなか会う余裕がなくて

そろそろ連絡したいなぁと思いつつも

なかなか連絡できなかったママ友。

「もしかして~」と声をかけてくれて

まさかこんなところで会えるとは思わず

あまりの嬉しさにキャーと叫んでしまった。

近くにはお子さんもいて

前に会った時よりもずっと大きくなっていた。

子供の成長ってあっという間だなと

改めて実感させられる。

 

ママ友&お子さんはちょうど

公園でお昼ご飯を食べていたようだ。

その様子を見て、なぜだかまたこう思う。

いいなぁ・・・。

 

「それで、ママ友がオシャレでいいなぁって・・・」

夜、帰宅した主人にその日にあったことを話す。

話を聞いていた主人がこんなことを言う。

「きみ、化粧とか好きじゃないでしょ」

そうなんだよな、と思う。

化粧をするのも

アクセサリーを付けるのも

なんならオシャレすること自体

あまり好まない。

なのに、胸の中には『いいなあ』という

羨望みたいな気持ちがあるのはなんでだろう・・・。

 

ふと思い出したのは、ママ友がしているネイル。

最近、やたらと目につくのだ。

別に特定の『誰』のネイルとかではない。

ただ、周りのママ友がネイルをしていると気になるのだ。

そして、それに気づくたびにこう思う。

『いいなぁ』

別にネイルをしたいというわけではない。

というか、自分がしたいとしたらむしろ

誰かにネイルをしてみたいのほうになる気がする。

自分を飾るより人を飾るほうが好きだから。

でも、今、ネイルを誰かにしてみたいとは思わない。

だから、なぜこのような気持ちになるのか

さっぱりわからなかった。

 

ただ、偶然にもその日

もう一人のママ友にも会った。

そのママ友は別段オシャレをしていたわけではない。

ただ、公園で子供と一緒にお昼を食べていただけだ。

それなのに私は『いいなぁ』という気持ちを抱いた。

そのことを思い出したとき

ようやく自分が何をいいなと思っているのか気づいた。

余裕、だ。

オシャレをしてどこかへ出かける余裕

公園でお昼を食べる余裕

指先にネイルをする余裕

 

時間的な余裕は同じかもしれない。

でも、心の余裕が私にはないのだ。

いつも、どこかキリキリと神経が張り詰めていて

時間に追われている。

なにが起こるかわからないから

目の前にあるタスクを少しでも早く

こなさなければと思っている。

同じように子育てしているのに

そんな中でもママ友たちは

ちょっとした息抜きとか楽しみ

みたいなものを織り込んでいる。

そんな気がして私は

『いいなぁ』と羨ましがったのだ。

 

まあ、わかったところで

心に余裕を持つって

なかなか難しい気がする。

でも、突っ走ってばかりだと

息切れしてしまいそうな気もする。

子育ては長期戦。

もう少し心のゆとりをもって

臨んでいかないとなぁと

改めて思ったのでありました。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました!