そんなに能力、求められましても💦

 

平日の朝五時。

子供たちが寝ている間に

ワタクシこと『かざねっこ』は

せっせ、せっせと家事に励む。

今日はなんだかご機嫌で

料理している間に

面白そうなコト一個、

思いついちゃった( *︾▽︾)

しかも、歌まで出来ちゃって

ルンルンなのでありました。

『今日は調子がいいみたい。時間ができたら創作活動致しましょ♪』

そんなことを考えながら

子供たちを叩き起こして

次なる家事『掃除』に移ろうとした

その時でございます。

『ねえ、パンツ知らない?』

子供から声を掛けられた。

戸惑う『かざねっこ』

・・・えっ?パンツ?一体、どういう状況?

『手に持ってたはずなのに、ふっと手を離したらなくなっちゃった』

ねえ、あなた

頼まれもしないのに、

朝から、どんな高度なマジック披露してくれてるんだよ( ̄﹏ ̄;)

『寝ぼけてたから、手を離しちゃったんだよね』

・・・そもそもパンツ、持ってなかったのでは?

でも、よく話を聞いてみたら

持っていたパンツの模様とか色とか

はっきりわかっていたので

持っていたのか・・ナ?

 

というわけで

ワタクシは朝のお仕事が終わったら

『創作』活動ではなく

パンツの『捜索』をしなければならなくなったわけであります。

《※その後、捜索した結果、探していたパンツは衣服入れの中に入っており

パンツを持っていたコト自体が夢の話であったことが判明いたしました》

 

こんにちは。

かざねっこです。

今日は『そんなに能力、求められましても💦』です。

ざっくり申し上げますと

『かざねっこ』の創作活動について

少し?お話させてくださいな(≧∀≦)

 

皆様、お掃除は好きですか?

ワタクシは「掃除・料理・洗濯」の中で

ダントツ料理が好きです。

あとは下のほうで同列💦

なので当然、気分が乗らないときもあるわけで・・・

 

ある朝

クイック〇で床拭きをしていた時のコト。

(※『かざねっこ』は基本的に

床掃除はクイック〇で拭いて

あとはゴミが出た都度に掃除機かけてます。)

その日は、あまりにもやる気が出なかった!!

なので、気分を盛り上げようと

長年愛用しているクイック〇の歌を

作ってみようと思ったわけです。

クイック〇~

クイック〇~

さっと床を一拭き

装着~

簡単~

あっという間にピカピカ!

あっ

もうできちゃった( *︾▽︾)♪

その後、目論み通り

ノリノリで歌いながら床拭きを終えたわけでありますが

ふと我に返った!

これ、勝手に流したら迷惑だよね。。。

 

でも、あまりにも

メロディーを気に入ってしまったのですよ。

なので、ほかの言葉に置き換えて

違う歌に出来ないかと思ったわけです。

ふふっ

こういう言葉遊び、大好きなのであります(* ̄︶ ̄*)

そうして、試行錯誤した結果、出来上がった歌詞は

一応メモ書きor録音

(できないコトのほうが多いけど・・・)

そして、しばらく、寝かせる!!

 

また、ある日のコト

『そー言えばあんな歌作ったな』と思い出し

早速、歌ってみる。

思い出せれば、OK

駄目なら、さようなら。

なぜなら

ワタクシこと『かざねっこ』は

ふと何気ないときに

口ずさんでしまう

そんな歌を目指しております。

なので

作っている自分自身が思い出せないのなら

他人様のお心に残ることもないだろう

と、思っており

一度歌を思いついても

すぐに創作活動にはうつりません。

 

で、この元クイック〇の歌は

思い出せたのでクリア!!

 

次からが難所続き💦

まずは、楽譜起こし

この作業、大分、できるようになってきましたが

まだまだ時間がかかります・・・

だって、

ワタクシ、

『音痴』ですもん(泣)

頭の中のメロディーと

口に出している音と

ピアノの音が

一致しないんですよ。

そのうち

どんなメロディーだったのか

段々わからなくなってきて

パニック!!~~>_<~~

(こういう事態に備えて、できるときは一応録音しております・・・)

たまに

どうしようもなくなると

『この音が知りたいのー!!』って、

主人とか巻き込んでみたりしますが

残念ながら

『音痴』のため

今のところ全く

伝わっておりません・・・(泣)

 

この作業が無事??終わると

次は伴奏です。

はい、

ワタクシ

『作曲』経験ありません💦

子供の頃に少し

ピアノを習ったことはありますケド。

一応、ネットで検索して

コード進行とかの記事を読んでみたのですが

全く分からなかった(泣)

なので、もう、持久戦です。

とにかく

その曲の雰囲気に合いそうな音を

色々と入れてみる。

で、

いまいちなら逆に、

合わなさそうな音を入れてみる。

そうしていくうちに

なんとなーく形が見えてきた気がして、

そこからポチポチと

音を当てはめていっております・・・

ちなみに今回の曲は

テンポの良い曲なので

その勢いが出るように作っております。

 

で、その次が

歌の登場キャラクターの作成。

 

もう、絵とか

得意じゃないんですよ・・・(;゚Д゚)

『絵を描いているときが一番幸せ❤』とか

すごくすごく

羨ましい!!

ただ、それを言っても

始まらない!!

 

今回の元クイック〇の歌のイメージは

二人組の可愛い女の子が

躍っているという感じです。

そこで、

一応、描いてみる。

でも、ワタクシ、

特に人間を描くのが苦手でして

ものすごーく

ものすごーく

時間をかけて

ようやく一人描けた。

女の子

ようやく、ひとり・・・

しかも

動画なので

動きとかも色々変えて

描かなければならない・・・

絶対、挫折する!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

だから

違うアプローチを試みます。

今回は

マウス(パソコンの)も登場予定だったので

『マウス(ネズミ)のマウス(パソコン)』

というキャラクターを作ってみることに・・・

マウスのマウス??

 

・・・マウス??

どちらかというと、コアラじゃね?(ˉ▽ˉ;)

ということで

めでたく『コアラのマウス』と命名されました。

 

これと並行して

歌の練習&録音。

歌はどこでも歌えるので

お風呂のときとか

散歩中とか

地味~に練習してから

録音しております。

 

次は動きです。

はい。

皆様、もはや、

お分かりですよね。

『かざねっこ』はもちろん

ダンス経験もございません。

しかも、今回、

手足短いから

動きほとんどなくない??(ˉ▽ˉ;)

も~

泣きそうになりながら

自分の手足を必死に動かして

振りを考えております。

本当にわからないですけれど

とりあえず

動作動作の間が

自然であるようには

心がけております。。。

 

そのあとは

画と音楽を合わせます。

音と画が合うように何度も繰り返します。

すごくすごく根気のいる作業・・・

 

いつも、こんな感じで

誰に求められているわけでもないのに

ひとりで頭を抱えながら

創作しておりまして。

時々ふと思うのですよ。

言葉はともかく

歌とか画とか

得意でないこと組み合わせて

一体何をやってるんだろうって。

 

でも、こうして

『言葉』と『音』と『画』を合わせて

 

今まで

『自分の頭の中』にしか

存在しなかった世界を

『外の世界』

『表現することが出来て、

ただただ嬉しくて嬉しくて

たまらないのです☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

だから

『かざねっこ』は日々

せっせせっせと創作活動に

励んでいるのであります。

 

そして

今回はもう一つ難所が・・・

この曲のタイトルに『爆!』

とつけたのです。

なんで『爆!』なんて名前をつけたのか

本当に謎なんですけれど。

それをジャケットの表紙に

書かなければならなくなりまして・・・

『字』です。

コレも苦手。

もうコレ、

ホントに無理(┬┬﹏┬┬)

下手すぎて

親にしごかれて

トラウマになってるもん。

しかも『爆』って

レベル高すぎません???!!!

でも、仕方ないので

半ば投げやりになりながら

それっぽ~く見えるように(どんな風だよ!)

たった一文字を

何度も何度も書き直したのであります。

そして

最後の最後まで泣きながら

必死に作り上げたのがコレです・・・

mini歌シリーズ第五弾『爆!』
キャラクター名:コアラのマウス

 

 

こうやって自分で作ってみると

世の中に出ている様々なモノは

色んな方々の手が加わってできているのだろうな

と思うのであります。

そして、今は

自分の『作りたい』って思うものを

『自分の手』で世の中に出せる時代

本当にすごい時代でありますo(* ̄︶ ̄*)o

 

 

 

今回、創作した歌は

最近ブログを始めた

ワタクシの心境にピッタリです。

しばらくどの記事にも

つけておこうかな(笑)

 

ああ、待ってヾ(。>﹏<。)ノ

今回はどうかどうか

文章でおなか一杯にならないで

お願いだから聴いてください!!!

youtube.com


youtu.be

 

ちなみにこのキャラクター

気に入ってしまったので

『コアラのマウス』の名前で

ラインスタンプ申請中です。

ちゃっかりしていて、すみません。

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました

 

ホントにホントに

頑張った~!!

 

kazanekko.hatenablog.com