ちょっとした罪滅ぼし

こんばんは。

かざねっこです。

本日は『ちょっとした罪滅ぼし』です。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

とある平日の朝のコト

「そろそろ起きないと遅刻するよー」

せっせと家事に勤しみながら

寝ている子供に声をかける。

全く起きてこない子供。

体調不良かしら?

ちょっと心配になって様子を見に行く。

「体の調子悪いの?」

「ううん」

「眠いの?」

「ううん」

「休むの?」

「うん!」

・・・なんで??(ˉ▽ˉ;)...

布団から這い出し、着替えを始める子供。

「行くんだよね?」

「ううん」

「なぜ、休むんだろう?」

「ママといたいから」

「・・・そっか」

胸の奥がちくりと痛む。

はい。

ワタクシ、ちと、心当たりがあるのです。

実は最近、ちょっとばかし?創作活動に

前のめりになっているきらいがありまして💦

恒例のmini歌動画投稿に加えて

ひっそりと『ベジ竜2』という漫画(電子書籍)を

キンドルで出版してみたり

動画に出てくるキャラクターたちを

もっと活躍させたいなと思い立ち

オリラボさんでキャラクターグッズを作ってみたり・・etc

今までは『やりたい!!』と思っていても

どうやったら実現できるかわからなくて

頭の中で終わってしまっていたことが

今は少しずつ実現できるになったから

嬉しくてついつい

そちらに夢中になっていたのです∑( 口 ||

自分自身でも、そのコトにうっすら気づいておりました。

でも、気づかない振りしてた。

だから、今回のこの言葉は

子供からのちょっとしたSOSに聞こえたのであります。

 

「じゃあ、今日はお休みして遊ぼうか」

子供がこくりと頷く。

本日の予定変更。

さてさて、何して遊ぼうか。

頭の中で必死に考える。

 

最初に思いついたのはお団子づくり。

ちょうど『団子の粉』というものを買ってあったのです。

というのは、主人の実家ではお彼岸にお団子を作ります。

そのお団子がとても美味しい!!

だから、家でも作れたらいいなと

何度か作ってはみたのですが

いつも上手にできない・・・💦

ゆでる時間が長いのかな?

いつも、べちょべちょなお団子になってしまうのです・・・

なので、今回はちょっと作り方を変えました。

電子レンジで作るという方法です。

買ってあった『団子の粉』の袋の裏に

書いてあるのを見つけたまして。

これなら火も使わないから子供と一緒にできるかな、と。

 

そして、いざ、レッツ・トライ!!

団子の粉に水を少しずつ加えてこねる。

開始早々、キッチンがあっという間に粉まるけ。

さっき、掃除したばかりなのに(┬┬﹏┬┬)

でも、しょうがない。

後でさっと、拭くだけ拭くだけ

必死に自分に言い聞かせる。

 

目指す生地の固さは、耳たぶより少しやわらかめ

電子レンジでやる分、水分が多いほうがいいのかな?

捏ねあがったら、ふわりとラップをかけて

生地が透き通ってくるまで電子レンジにかける。

けれど、思っているほど生地が透き通らない。

というか、どれくらいを透き通るというのだろう?

やりすぎると生地がガチガチになりそうで怖い。

だから、何度も取り出して確認する。

なんとなく、こんな感じかな?

というところでレンジから取り出す。

そして、餅つきの要領でつく。

「何でつくの?」と子供に聞かれ

すりこぎの棒を渡す。

「えっ!!コレ?」

うん。これしかないもん。

そして、ぺったんぺったんと、と思ったら

全くつけない∑( 口 ||

生地が固すぎるのだ!!

ヤバい!

レンジ掛けすぎた・・・

冷や汗をかきかき、必死にすりこ木を生地に突き刺す。

それから、手に水を付けて丸める。

手に水を付けたおかげか、生地が少しやわらかくなる。

そして、味見。

ちょっと固い。

でも、いつものべっちょり団子より美味しい。

「何味にする?」

「黄な粉がいい!!」

早速、冷蔵庫から黄な粉を取り出す。

その時、ちらりと白ゴマが目に入る。

コレもおいしそうだよね。

一緒に冷蔵庫から取り出す。

一つ目は黄な粉団子。

お団子にお砂糖入りの黄な粉をたっぷりまぶす。

もう一つは急遽思いついたゴマ団子。

お団子に軽く蜂蜜を絡めて、そこにゴマをまぶす。

どっちが美味しい?

どっちも好きかな。

子供とそんな会話をしつつ

何個かお団子を食べてみる。

今日のおやつのつもりで作ったはずなのに

おかしいな

ちょっと数が足りなくなってない??

 

お団子づくりの後は、服作り。

以前、子供の友達の家へ遊びに行ったとき

その子が、とあるキャラクターの衣装を着ておりました。

それにわが子が激しく反応しまして💦

なぜなら、わが子もそのキャラクターが大好きだったから。

貸して!!と口に出すことはなかったものの

羨ましそうにじーっとその服を見ておりました。

多分、相当、我慢していたのだと思う。

だから、何とかできないかな~と(ˉ▽ˉ;)...

でも、悲しいかな。

服を作る技術なんて全く持ち合わせていないのですよ。

なので、自分がもう着ない服を

小さいサイズにリメイクして

簡単に装飾なんかも施して

それっぽくできないかと

頭の中では考えてはいたのです。

ただ、大変そうでなかなかやる気がおきなかっただけ。

さあ、頑張ろう!!

 

久しぶりにミシンを取り出す。

今のところ、ほぼ雑巾制作用専門になっているミシンさん。

いつか、子供の小物を作りたいなとは思っております。

でも、なかなかね💦ってちょっと言い訳しながら・・・

まずは首周りのところを小さくしてみる。

といっても、服を作る知識は全くございません。

全部、なんとなく、こう?な感じでやっております。

 

適当に服を縫いながら思うコト。

今のミシンってすごいですよね。

縫いの強さとか全部勝手に調整してくれるんですよ。

おかげさまで、機械嫌いの私もなんとか

雑巾が縫えるようになったのであります。

ただ、雑巾って百均で売ってるんですって💦

だから、せめてミシン代のもとは取れるようにと

タオルがぼろくなる度に雑巾にリメイクしております・・・

 

首周りの後は裾。

せっかくだからドレープみたいなものを作れないかなと

子供に服を着せてあーだこーだとやってみる。

そして、いいんじゃないかな

ってところで縫ってみたんですけれど

いざ縫いつけてみるとおかしい・・・( ̄_ ̄|||)

えっ?

なんで?

段々、子供の顔が曇ってきて

私も慣れない作業で疲れてきて

「もうやめよか」って子供に提案してみるのだけれど

わが子は絶対に「やって」と言う。

ちょっと期待させ過ぎてしまったかな・・・💦

何とかせねばと何度も試して

お互いが納得したところで出来上がり。

そのままだと寂しいので

昔使っていた可愛いバックルのベルトを巻いてやる。

それがことのほか、わが子は気に入ったご様子。

ぱっと表情が明るくなる。

最後に無地のレジャーシートでマントを作る。

「模様が欲しい」というのでカラーテープで

わが子の望む模様を作って・・・

一つ模様を作ったところで手が止まる。

もう、駄目だ。

創作意欲がすっからかんになっている。

「と、とりあえず今日はここまでで・・・」

わが子はちょっと不満そう。

だけれど、もうほぼ出来上がってるし

早く○○(キャラクター名)の衣装着て遊びたくない?

とかなんとか誤魔化して。

本日は、ここで終了!!

 

といっても、まだお昼前(┬┬﹏┬┬)

ただ、子供は本当にうれしかったみたいで

作った服を着て、マントを羽織って、

部屋を走り回っている。

その姿を見ていると、本当に疲れたけれど

やってみてよかったなと思う。

 

気づけば、少しずつ手がかからなくなってきたわが子。

もう少ししたら、自分の付き合いなんかができてきて

どんどん外へ出て行っちゃうのかな、なんて

ふと寂しい思いに駆られることもあったから

まだまだ必要とされてると分かって、ちょっと嬉しい半面

子供はあっという間に成長していくから

こんなふうに必要としてくれることも

あと何回あるかわからない。

だから、必要としてくれたその時くらいは

しっかりと向き合って

その時間を大切にしてゆきたいと改めて思う。

 

「ねえ、ママ!!」

うん?何かな??

子供のほうに顔をやる。

 

「今度、お友達に会ったら、

ママに〇〇(お気に入りのキャラクター名)の衣装を

作ってもらったって言うんだ♡」

!!!!∑( 口 ||

 

「やめて、それだけは勘弁して!!」

思わず口からこぼれてしまった言葉を

わが子は聞き逃さない。

「なんで?」

無邪気に聞き返してくるわが子。

さすがに

その服、

〇〇の服に似ても似つかないから

なんて口が裂けても言えるわけはなく

疲れきった頭を必死に回転させて

言い訳を考えるかざねっこでありました。

 

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!