朝は忙しいからさ!!

おはようございます。

かざねっこです。

本日の題名は『朝は忙しいからさ』です。

最後までおつきあいいただけると嬉しいです♡

 

平日朝4時50分から

『かざねっこ』の一日は始まる。

料理に洗濯に掃除に

家の中は狭いのに

いつの間にか息が切れている。

 

いつもどおり

朝昼晩三食分のご飯を作り終え

洗面所に直行

洗濯機に洗濯モノを放り込み

洗剤をいれようとしたその時

容器に洗濯洗剤がほとんど入っていないことに気づく。

子育てから得た教訓

『後では永久に来ない』

想定外のことが幾多も起こる育児

先延ばしなんてしたら絶対忘れる・・・(ˉ▽ˉ;)...

 

というわけで、洗濯機の中に洗剤を入れ

すぐさま手元にあった詰め替え用洗剤を容器に注ぐ。

詰め替えて空っぽになった袋はゴミ箱へ

これで、一件落着!!

 

一通りの家事を終え、ほっとしたのもつかの間

洗面所へ行ったら、洗濯カゴに洗濯モノの山。

そういえば、今日は洗濯機を二回まわすんだったな

そんなことを思い出し、洗濯機に洗濯モノを放り込む。

そして、洗剤を入れる。

透明の液体・・・

なにか違和感。

あれっ?いつもは青色じゃない??

そこで、今朝、洗剤を詰め替えたことを思い出す。

そうか、

洗剤の色、変わったのか。

洗濯ラックに凛と並んでいる

詰め替え用洗剤の袋を仰ぎ見る。

見慣れたパッケージ。

でも、なぜだろう。

それ、

今日詰め替えた記憶がないんだよね・・・

 

じゃあ、私、何入れた???

恐る恐るゴミ箱をのぞき込む。

そして、パッケージを見て驚愕。

トイレ掃除の詰め替え用洗剤∑( 口 ||

青色に変わったのは洗剤じゃない!!

かざねっこの顔色!!

なんで、キミ、ここにいるの??

必死に記憶を手繰り寄せる。

最近、トイレの洗剤を詰め替えた。

二回分入っているモノだったから

一回分を袋の中に残した状態でトイレの前に置いてあった。

なぜトイレの前に放置してあったかというと

しまい忘れていただけ。

そう、後では永久に来ないのだ。

そして、その残ったトイレの詰め替え用洗剤さんは

時折、行きかう我が家の人々に蹴られ

洗面所近くに来ていたことは知っていた。

知っていたけどさ

なんで、寄りにもよって今日

私の手元なんかに来ちゃったの!!

 

いや、でも、

そんなこと、普通、ありえないよね

普通、気づくよね・・・

なんて思いながら

頭の中に流れこんでくる

某洗剤の有名なCMのキャッチコピー

『ア〇エールでしょ』

 

いまだ、自分が犯してしまった現実と向き合えず

一縷の望みをかけて

詰め替えた洗剤容器の中身の匂いを嗅いでみる。

うっ!!

きっと希釈すればいい香りなんだと思う。

でも、直接はキツい。

そして、次にラックの上にそびえたつ

詰め替え用洗剤の匂いを嗅いでみる。

だめだ!!

もう鼻がおかしくなっていて

匂いが全くわからない(泣)

なかば半泣きになりながらあることに気づく。

匂いなんて嗅がなくても

詰め替え用洗濯洗剤の袋の中身の色を

確認すればいいんじゃない??

もう、頭の中がパニックになっていて

まともな判断ができていない・・・(ˉ▽ˉ;)...

 

そして、色を確認した結果

かざねっこはようやく自分が犯した現実を

受け入れたのでありました。

 

でも、それでは終わらない。

だって、洗濯槽にもう洗剤入れてるもん。

ええ。

だれか教えてください。

トイレ掃除用洗剤で

洗濯モノって洗えますか??>︿<

一応、トイレ掃除詰め替え用洗剤の袋に表記してある

使用用途を確認する。

そこに書いてある文字。

『用途外には使わない』

・・・ですよね。

仕方ないので世界の先生に聞いてみよう

(グーグル検索をしてみよう)

と思いつつ

そんなことする人なんているかと突っ込みを入れ

そして、洗濯機の前で頭を抱える。

とりあえず、

どちらも汚れたモノを綺麗にするという意味では

一緒じゃない?

でもさ、すごく泡立ちが良くて

洗濯機が泡だらけになったらどうする??

洗濯槽の中を覗き込む。

幸い、洗う量は少ない。

だから、入れた洗剤の量も少ない。

よって、泡だらけになることも多分ない。

多分・・・

 

まずは何回かすすぎで洗剤を洗い流して

それからまた、洗濯モノを洗い直すという方針を立てる。

そして、実行。

さらに、主人に連絡。

諸事情がありまして

容器に入った洗濯用洗剤と詰め替え用トイレ洗剤を

買ってきてください・・・

 

主人が帰宅。

状況説明。

そこで、少しだけ弁明

トイレ掃除の詰め替え用洗剤の袋と

洗濯洗剤詰め替え用の袋のデザインが

似てたからさ・・・

主人がうなずく。

そして、言う。

「そうだとしても、大きさ全然違うよね」

はい。ごもっともでございます・・・

 

さらに、主人にさらりと言われる。

トイレ用洗剤を入れた洗濯洗剤容器を間違って

洗濯に使わないようにね

 

うん、大丈夫だよ

その時はそう思った。

でも、トイレの前を通った時に

ちらりとトイレ掃除用洗剤が入った洗濯用洗剤容器が目に入った。

大丈夫・・・だよね・・・

急いでリビングに戻り

ぶっとい油性マーカーを持ってくる。

そして、容器にでかでかと描く

『トイレ』

 

これでいいかわからないけれど

お願いだから、朝の私

この文字に気づいて!!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました❤️