【夏におススメ】甘酒の冷た~いドリンク

こんばんは。

かざねっこです。

本日の題名は

『【夏におススメ】甘酒の冷た~いドリンク』です。

最近、本当に暑いですね・・・

暑い日のお散歩、地獄です( ̄_ ̄|||)

 

お昼前の散歩。

ここ連日の暑さに体が悲鳴をあげている。

それでも、散歩をやめないのは

これが末っ子の日課だから。

じりじりと容赦ない日差しに焼かれながら、ふと、

冷たい甘酒が飲みたいな、と思った。

 

甘酒との初めての出会いは子供の頃。

母が甘酒を好きな人だった。

多分、今もだけれど。

それで、冬になると時々

おやつに甘酒が出された。

温めた甘酒にショウガのすり下ろしたものが入っているもの。

母は私同様、あまり甘いものは得意ではないけれど

甘酒の自然の甘みと麹特有の香りが好きで

尚且つそこにショウガのぴりっとした辛みを加えることによって

より甘みが抑えたその飲み物を気に入っていた。

ただ、正直なところ私は

甘酒のねっとりとした甘さとか

麹特有の香りがあまり得意ではなかった。

さらに言えば、ショウガも好きではない。

だから、いつも無理やり飲み込んでいた。

そして今、当時のことを振り返りながら思った。

母の愛飲していたこの飲み物はそもそも

子供向けではないよね・・・

 

そう。

思い返してみると

あまり甘酒に関してはいい思い出がないのだ。

それなのに、なぜまた

私が甘酒を飲むようになったのか。

 

子供を産んでから

毎日が目まぐるしいように過ぎていった。

気が休まるときが、なかなかない。

逆に言えば

例えば子供がようやく昼寝をしてくれた時とか

少し休む時間ができると

思い切り一息つきたくなる。

それで、そんな時間ができると、つい

お茶を飲みながら甘いお菓子をつまんでしまう。

最初は一枚だった。

それがいつのまにか二枚になり、三枚になり・・・

ま、頑張ったのだから、今日くらいいいよね♡

という気のゆるみが毎日になり

つまむお菓子の枚数が増えていく。

そして、ふと、ある日

お菓子の減り具合に気づくわけだ。

ちょっと、最近、食べすぎていない?

 

幸い、すぐに気づいたから

そんな大層なことにはならなかったけれど

ちょっと焦ったわけだ。

これではいけない、と。

 

そして、同時にもう一つ

ちょっとした悩みがあった。

美容、だ。

もともと美容に関しては興味がなかった。

そして、子供を産んでから

ますます磨きがかかってしまった。

一応、最低限はやっているつもり。

というか、ずっとやっていることは変わっていない。

でも、年齢はどんどん上がっていく。

このままで、いいのだろうか・・・?

 

そんなとき、何かしらのきっかけから

甘酒が『飲む点滴』と言われているのを知った。

どうやら、美容どころかダイエットにもいいらしい。

効果があるかはわからないけれど

最近、甘いお菓子を食べるのを控えたいなと思っていたし

それを甘酒に置き換えられればいいんじゃない?

安易にそんなことを思いついたわけだ。

 

じゃあ、早速ということで

試してみたはいいものの

そう簡単に上手くはいかない。

そもそも、甘酒が苦手なのだから。

せっかく置き換えても美味しく頂けないのであれば

さらに口直しにとばかりにお菓子をつまみかねない。

 

それで、なんとか美味しくいただけないかと試してみた。

果物、ヨーグルト、牛乳・・・etc.

自分の中で一番ましだと思ったのは、牛乳。

でも、それだけではまだ

私の苦手な甘酒特有の甘みや香りが強く出て

到底満足できる味ではない。

それからも色々と試行錯誤して

最終的に行きついたのが「甘酒ココア」

 

作り方はとてもシンプル

甘酒とココアと牛乳を自分好みの配分で混ぜるだけ。

ポイントは甘酒をぎりぎり凍りそうになるくらい

(ぎりぎり練ることが出来そうなくらい)まで

冷凍庫で冷やしておくこと。

とにかくキンキンに冷たい状態がベスト。

そちらの方が甘酒特有の甘みや香りが少し抑えられるのと

甘酒のどろっと感がシェイクみたいなって

イイ感じに生かされる。

(あくまで私の感想)

そこにココアを加えて混ぜた後

牛乳で好みの濃さまで薄めていく。

ココアを加えることで苦みと香りがプラスされて

苦手感が薄まる。

というか純粋に美味しい。

ココアの苦みの後にくる甘酒の甘さが

じんわりと舌に優しくて

意外にも、癖になる。

 

しかも、ココアにはポリフェノール

身体にいい成分が色々と入っているから

ちょっと健康志向のカフェとかで出てきそうだと

自分では勝手に思い込んでいる。

 

ということで

しばらくの間、これを愛飲していた。

ただ最近は飲んでいない。

ありがたいことに子供がさらに増えて

ホッとする時間が皆無になってしまったので。

末っ子がお昼寝するころには

上の子たちが帰って来るからね・・・

 

でも、こうも暑い日が続くと時折

ほっと一息ついた時に飲む

あの甘酒が美味しかったんだよな、と思ったりする。

まあ、ひとりよがりかもしれないけれど。

 

まだまだ気温が上がっていくこの季節。

夏バテ防止もかねて、良かったら試しあれ!

(ざっくりなレシピですみません💦)

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました♡