ホットケーキと幸せな気持ち❤️

こんばんは。

かざねっこです。

今日は『ホットケーキと幸せな気持ち』です。

 

ある休日の朝。

目を覚ましたワタクシ、こと『かざねっこ』

なんとなしに窓辺へ目をやると

カーテンの隙間から溢れんばかりのお日さまの光。

すぐ隣で眠っている子供たちの

かわいらしい寝息を聞きながら

『そうだ!ホットケーキを焼こう』

そう思い立ったのでありました。

 

『かざねっこ』が

ホットケーキを焼こうと思い立つとき

それは

体が元気で

特にその日一日、何の予定もなくて

材料がそろっていて

なにより朝目覚めた時

幸せだなぁと思ったとき

 

もちろん、

子供たちからリクエストを受けた時も

作ったりはいたしますよ( *︾▽︾)

 

でもでも

自分から思い立って作るときは

こんな時が多いのです。

 

子供の頃から、休日の朝には時折

ホットケーキを焼いておりました。

今のワタクシと同じく

ワタクシの母も

休日になると朝が遅いときがありまして💦

そんなとき

母の代わりに朝ご飯を用意したのです。

卵を割ったり

材料を混ぜたり

火を使ったり

そんな作業を

一つ一つしていくと

なんだか少し大人になった気がして

誇らしくなってくるのです。

「今日は小さな丸を二つ並べて雪だるま~」

なんて言いながら、面白い形を作ってみたり。

「チーズを入れてみようかな」

なんてアレンジしてみたり。

家族の驚く顔や喜ぶ顔が見たくて

せっせとホットケーキを焼いたものです。

 

それは、今も同じで。

 

布団からのそりと起き上がり

『ひっそり』と

ホットケーキ作りに取り掛かります。

なぜ、『ひっそり』かって?

 

『ママがホットケーキを焼く』

 

我が家の子供たちはそう感づくと

我先にとキッチンになだれ込んできます。

意気込んで手伝いを申し出る者。

並べた材料(レーズンやチーズ。はては生の人参)を見て

「コレ(材料)を食べてみたい!」

と、指を差し、口を開けて催促する者。

 

もう

カオスです・・・(ˉ▽ˉ;)...

それがまだ、

早朝なら余裕があるからいいんですけどね。

休日は始まりがのんびり~な分

一刻も早く作りたい!!

 

というわけで

はやる子供たちには、

キッチンから丁重にご退場頂き

黙々とホットケーキ作りに

取り掛かかるのであります。

 

「ホットケーキ焼けたよ~」

こんがりと焼きあがった

ふわっふわのホットケーキを

フライパンの中で切り分けて

ひとつひとつ子供たちのお皿に乗っけます。

「ホットケーキ大好き!!」

「とっても美味しそう

子供たちの笑顔とはしゃぎ声は

『かざねっこ』をまた、

幸せな気持ちにしてくれるのです。

 

ある休日の朝に

柔らかなお布団にくるまりながら

ぬくぬくと夢の国に入り浸る『かざねっこ』。

キッチンから

「ママ、ホットケーキ焼けたよ」って

子供たちの声が聞こえてくる

そんな日がくるといいな

 

ふと

そんなことを思ったら

『かざねっこ』の胸の内からポコポコっと

幸せな気持ちがもう一つ

生まれたのでありました。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!(≧∀≦)

ステゴナス(ベジ竜)