果たして、三ケ月後はどうなっているか

おはようございます。

かざねっこです。

本日の題名は

「果たして、三ケ月後はどうなっているか」です。

ごゆるりとお付き合いいただけると

うれしいです。

 

三か月に一度

歯医者さんの定期検診に行く。

歯医者さんは気楽でいい。

今のところ、

要注意の歯はあるけれど

治療中の歯はないから。

ちなみに、一番嫌いな病院は眼科。

目がすこぶる悪いから。

直接、通院することは

今のところないけれど

自動車免許更新が近づくと

ピリピリしている。

だって、趣味は

読書に文章を書くことに・・・etc

(読書はなかなか、できてないけれど)

目を酷使していること大半で

おかげで、年々視力が低下傾向。

耐えられなくて

暫定、将来の夢が科学者の我が子に

「将来、目がよくなる薬作って」

とお願いしてみたら

「自分の夢は自分で叶えなさい」と返された。

これは、夢というより現実逃避だ。

一応「手伝いならしてあげるよ」

とは言ってもらえたけれど

できればママは

他力本願希望でゆきたいです・・・。

 

歯医者さんへは自転車で行く。

重い、重い、子供二人乗せ自転車。

漕ぐのがあまりに大変だから

今は歯医者さんの通院くらいしか使っていない。

おかげで、荷台のカバーは埃が積もり放題。

本当は電動自転車が欲しいのだけれど

背が低すぎるせいで

どれも足が届かない。

一人で乗るなら、それでもいい。

でも、子供を乗せる場合

できれば足が地面に届いてほしい。

じゃないと、転倒時が怖いから。

従って、現在、私の自転車は

前に後ろに

立派なチャイルドシートを乗せつつ

一人用。

そろそろ、外したいです

この座席。

歯医者さんは、自転車で20分くらい。

いい運動にはなるけれど

この暑い中では地獄。

とめどなく汗が滴り落ちる。

駐輪場に自転車を停めたら

まずは、汗を拭いて水分補給。

それから、院内へ。

受付で診察券を出して

名前が呼ばれるまで待つ。

最近、新しくなった歯医者さん。

診察台の上にはテレビが付いている。

ただ、歯を診てもらう時は

眼鏡を外さないといけないから

結局、見られない。

「何か気になるところは」

と聞かれて

「歯の着色と歯石」

と答えておく。

歯の着色、前はなかったのだけれど。

最近はすぐ、茶色くなる。

原因は、多分

チョコレートとほうじ茶。

ほうじ茶については

「牛乳を入れると着色がつきにくいですよ」

とアドバイスを頂く。

ただ、私。

いつも、飲んでいるのはほうじ茶オレ。

牛乳はもとから、ちゃんと入れている。

それから、歯に異常がないか確認してもらい

歯石やら着色やらを綺麗に取ってもらって

最後に当院オススメの

ホワイトニング歯磨き粉を薦められる。

普通のとプレミアム。

主にフッ素の量と味と

知覚過敏ケアが入っているかどうか。

わざわざ、図を使って説明される。

私の場合は着色以外問題がないので

普通のものでいいとのこと。

購入をどうしようかと悩みつつ

待合室へと戻る。

その後もしばらく考えて

会計時に「下さい」と言ってみた。

そしたら、今はプレミアムしかないという。

一応、ネットでも買えるみたいだけれど。

すぐ手に入るかわからないし。

まあ、お試しだしと思い

一度買ってみることにする。

そして、現在、毎日使用中。

毎日のチョコレート&ほうじ茶摂取のよる着色。

三ケ月後に果たしてどうなっているのか。

ちょっとしたことだけれど

毎日の歯磨きが少し楽しくなっている。

現在、試し中



 

視力のほうも

何かいいものないかしら・・・😒

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。