自分の気まぐれに振り回されて

おはようございます。

かざねっこです。

本日の題名は『自分の気まぐれに振り回されて』です。

ごゆるりとお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

末っ子が夜、なかなか寝てくれない。

それだけなら、放っておくのだけれど

やたらと母乳を欲しがる。

お風呂上がりからずっと吸い付いているから

寝る頃になると胸が痛くてしょうがない。

それで、これ以上はと

お断りをするのだけれど

ご納得いただけないらしい。

普段はどちらかというと温厚な子。

ただ、ミルクのことになると

性格が豹変する。

座ったまま、上体を上におもいっきり反らし

私のお腹目掛けて勢いよく倒れ込んでくること数回。

それでもダメだと今度は仰向けになり

足を天井に向かって伸ばし

あらん限りの力で何度も振り下ろしてくる。

狙う場所は予測不明。

多分、怒り狂っていて

本人もわけのわからない状態になっているのだと思う。

ただ、こちらとしては

その無造作に振り下ろされる場所がときに

顔だったりするわけで

正直、堪ったものではない。

それでも、なんとかやり過ごすと

今度は力いっぱい泣き叫ぶ。

最近は体力も回復してきたおかげか

汗まみれになりながら

ひたすら泣きつづける。

それでもダメだと、最初の上半身アタックに戻る。

それは要求が通るまで

何度も何度も繰り返され

おかげで上の子たちも

眠れなくなってしまう。

せっかく、早く眠ろうと思っていたのに!!

 

そのような攻防がこの数日

毎夜繰り広げられているせいで

朝がすっきりと起きられない。

頭の中に靄がかかっている気がする。

それで、ちょっと脳に刺激を与えようと

他の方々が書かれたブログを読む。

すると、ちょっとずつ元気が湧いてきて

「さて、私も頑張るぞっ」という気持ちになれる。

 

だから、だったのだと思う。

朝、一通りの家事が終わり

末っ子と一緒に朝食を食べながら

「その白さに惹かれる」という記事に

最後の修正を入れていたとき↓

 

kazanekko.hatenablog.com

ふと、思ってしまったのだ。

朝の6時くらいに

この記事を投稿してみようと。

それは私自身が朝に記事を読んで

元気を頂いているからで

もしかして、どなたが

朝に私の記事を読んで

元気になってもらえたら嬉しいな

と思ったからである。

(後から思ったのだけれど、この記事は

元気が出るような内容の記事ではないかも・・・)

 

ただ、朝の6時頃となると

私にとってはちょうど

家事が忙しいとき。

(私の起床時間は4時50分)

そこで、予約投稿をしようと考えた。

編集オプションボタンを押し

次の日の朝6時に設定した。

ここまでは、いい。

 

そのあと、記事の最終修正を無事終えた私は

ふと窓の方へと目をやった。

カーテン越しではあったけれど

今日は曇っているのだと分かった。

その途端、急激に

『今日、この記事を出したい!!』

という衝動に駆られた。

今日のような日に

この記事は合っているのだと。

ブログを書くようになってから、

しばらくして

時折、こういうことが起こるようになった。

せっかく書き上げても

その時じゃない気がして

眠らせてある記事。

書き上げたら、他のストック記事をすっ飛ばしてでも

すぐに出したいと思う記事。

だから、ストック記事があっても

連投できないこともある。

(ただ、連投できない1番の理由は

記事を書く時間がないに尽きる・・・)

 

それで、急遽、予約投稿を取り消して

投稿した・・・はずだった・・・。

 

お昼頃、少し時間ができたのでブログを覗いてみた。

記事をつらつらと眺めていて、

ふと気づいた。

さっき、投稿した記事が見つからない。

「その白さに惹かれる」の記事に対してのお知らせは

ぽちぽち来ているというのに・・・。

 

最初は、沢山記事が投稿されて

あっという間に自分の記事が

消えてしまったのかと思った。

でも、前日に自分が投稿した記事は残っている。

それで、反対に

一気に沢山の記事が投稿されて

自分の記事は掲載の順番待ちをしているのかと考えた。

でも、明らかに数時間はたっているし

私が投稿した時間よりも

後に投稿されているであろう記事もあった。

じゃあ、一体、なぜ??

 

自分のブログページを見てみたら

バンッと全面に出ているのは

前日に投稿した記事だった。

ならば、さっき投稿した記事は

どこへ消えてしまったのか。

右端の最新記事のタイトルを確認してみると

今日投稿したタイトル名。

もう、意味がわからない。

とりあえず、そのタイトルをクリックする。

文章が出てくる。

その記事の日にち

6月26日。

あぁ、一日すっ飛ばしちゃったよ・・・。

設定を見たら、予約投稿のまま。

何度も消そうと試みるけれど消えない。

なので、もうすっぽり諦めることにしました。

パソコンとか機械とか。

本当に苦手なのです、ごめんなさい。

 

結果、この日に出したい!!と思った記事は

その日に出したかったにもかかわらず

よくわからない状態となって掲載され

次の日の朝6時に

(正確には4時頃でした・・・)

はてなブログのトップページに

姿を現すということになったのであります。

 

気まぐれなんて、起こすんじゃなかった・・・

 

ただ、記事がトップページに掲載されていないにも関わらず

わざわざ最新記事をクリックして読んでくださった皆様

本当にありがとうございます。

 

そして、本日も最後までお付き合いくださった皆様、

本当にありがとうございました!!